マウスピース矯正・部分矯正

マウスピース矯正について

大阪でマウスピース矯正が安いとも歯科医院

薄く透明なマウスピースを使って、歯を少しずつ、最短距離で動かす矯正方法です。
従来の矯正治療では大きなハードルであった「審美的な問題」の解消だけでなく、さまざまな嬉しい特徴を持っています。
金属のブラケットを使った矯正治療に抵抗があるという方は、ぜひ大阪、長居のとも歯科医院までご相談ください。

当院のマウスピース矯正の特徴

1回50,000円~マウスピース矯正が受けられる。

大阪長居のとも歯科医院のマウスピース矯正は1回50,000円~の治療となりますので、お安い費用でマウスピース矯正が完了することがございます。
全顎は最大で12回、片顎は最大で6回以上治療をする患者様はそれ以上の金額がかからないようになっておりますので、安心して矯正治療を受けていただけます。

薄く透明な装置だから、目立たない

薄く透明な装置だから、目立たないマウスピース矯正、安いマウスピース矯正ならとも歯科医院

薄い透明なマウスピース型の装置を使用しますので、近くで凝視したり、歯科医や歯科衛生士が見てやっと分かるというレベルで目立ちません。

着脱可能・衛生的

大阪で着脱可能・衛生的なマウスピース矯正を取り扱うとも歯科医院

慣れれば数秒で着脱ができます。やわらかい歯ブラシで丸洗いできますので、衛生的に管理できます。

好きなものが食べられる

食事中はマウスピースを外すため、ブラケットを使った矯正のように、繊維質のものを避けたりする必要はありません。

痛みが少ない

歯を動かす力そのものはブラケットを使った矯正装置に劣りますが、シミュレーションによって導き出された最短距離で歯を動かすため、痛みが抑えられます。

金属アレルギーのリスクがない

金属アレルギーのリスクがないマウスピース矯正

金属は一切使用しないため、金属アレルギーの方も安心です。

当院で取り扱うマウスピース矯正(アソアライナー)

大阪のとも歯科医院ではアソアライナーというマウスピース矯正を取り扱っています。

アソアライナーは、すきっ歯、出っ歯、八重歯、歯列のでこぼこなどの改善に特に適したマウスピース型の矯正装置です。
お食事と歯磨き以外の時間、毎日17時間以上装着し、おおよそ2週間ごとに新しいものに交換していきます。
その都度、厚み(硬さ)の異なる3タイプから選択して作製するものですので、歯を動かす力・痛みをコントロールしやすくなっています。

こんな方におすすめです

• ワイヤーとブラケットを使った矯正装置に抵抗がある方
  • 目立つ装置は避けたいという方
  • 好きな食べ物を食べられる装置を使いたい方
  • 口腔環境を管理しやすい装置を使いたい方
  • 痛み・違和感を抑えたい方
  • 特に前歯の歯並びが気になる方

部分矯正ができる

「前歯の歯並びが気になる」「ここだけ安く治せたらな」という方は、部分矯正がおすすめです。
適応対象は、基本的に「前歯の1~2本」です。歯並び・咬み合わせに重度の問題がある場合にはおすすめできないこともありますが、適応の範囲内であれば、非常にメリットの大きな矯正方法です。

部分矯正の特徴

部分的に歯並びを改善

前歯のすきっ歯、出っ歯、八重歯など、気になるところをピンポイントで改善できます。

治療は短期間で、費用も抑えられる

前歯は奥歯より動かしやすいため、短期間(3~6カ月)で治療を終えられます。またそのために、費用も抑えられます。

税抜き価格で表示しています。

検査料¥10,000円(矯正治療を開始する場合は無料)
マウスピース型矯正装置(全顎)
(アソアライナー)
1回につき¥50,000
12回目以降は費用が掛かりません
マウスピース型矯正装置(片顎)
(アソアライナー)
1回につき¥50,000
6回目以降は費用が掛かりません

マウスピース矯正のQ&A

1日の装着時間はどれくらいですか?

毎日17時間以上は必ず装着してください。また、それ以上の時間装着しておくことで、よりスムーズに歯を動かすことができ、最終的な治療期間の短縮も期待できます。

痛みが心配です。

痛みや違和感の現れ方には個人差がありますが、多くの方が、ほとんど痛み・違和感なくアソアライナーをご利用なさっています。痛み・違和感は、マウスピースを交換したときに現れやすくなりますが、通常は当日か数日以内に慣れ、治まります。
どうしても痛い、我慢できないというときは、一時的に外して休憩していただいても結構です。ただしその場合も、1日の装着時間(17時間)を下回らないようにしてください。

マウスピースが汚れたりしませんか?

アソアライナーの表面はつるつるしていますので、歯ブラシで磨けば汚れは簡単に落ちます。もし取れない汚れがついてしまったときも、2週間ごとに新しいアソアライナーに交換しますので、それほど心配する必要はありません。

アソアライナーをつけたまま食べたり飲んだりできますか?

アソアライナーを装着したまま口にできるのは、水のみとお考えください。
それ以外の飲食物は、着色、劣化、虫歯の原因になりますので、避けてください。