初診時にかかる費用について

初診時にかかる費用

検査・治療内容によって異なりますが、初回の診療では、おおよそ3,000~4,000円のお支払いとなります。(3割負担の場合)

当院の無痛治療について

当院の無痛治療

麻酔注射にてできるだけ痛みの少ない治療を目指しております。
当院での麻酔注射は、少しの麻酔薬を注射し、膨疹ができたところで時間を置き、麻酔が効いたところで全量の麻酔注射を注入します。何度も麻酔を打つのではなく、1回だけ刺して行う麻酔注射で、できるだけ痛みに配慮した麻酔を心掛けております。
お子様の場合は、嫌がって動いてしまうこともあるので表面麻酔にて対応する場合もあります。 )

虫歯治療

本当に必要な量だけ削り、本当に必要な抜歯しかいたしません。少しでも大きく、また多く歯を残すことで、お口の機能と審美性を保ちます。
また、治療前にはしっかりとカウンセリングを行うことで、患者様と現状と治療の目的・計画を共有します。

治療の内容

小さく歯を削った場合には詰め物を、大きく歯を削った場合には被せ物を取り付けるのが、虫歯治療の基本となります。
重度の虫歯の場合は、歯の神経・血管を取り除く処置をした上で、被せ物を取り付けます。その場合は、通院回数も多くなります。早期であるほどご負担の少ない治療が可能です。

• 治療の内容1
  • 治療の内容2
  • 治療の内容3

小児歯科

お子様も大人と同じように治療をします。厳しく接するというわけではありませんが「頑張ろうね」「痛くないよ」といったことは言いません。
お子様のうちから、歯科治療の大切さ、虫歯にならないことの大切さを学ぶことで、本当にお口の健康を守れる大人になることができると、当院は考えます。
ただ、少しでもリラックスしていただくため、保護者様にも診療室にお入りいただいております。保護者様には、治療の様子も近くで見て頂きます。

虫歯にならないようにするには

虫歯は、お口の中にいる虫歯菌が栄養となる糖分をエサにして酸を出すことで歯を溶かす病気です。また、唾液の量・質なども虫歯になるリスクに関係しています。
つまり予防のためには、虫歯菌を少なくすること、食べかすができるだけない状況を作ること、そして唾液の分泌を促進することが大切になります。
食後の歯磨き、定期的な歯科医院でのクリーニング、食事の際にはしっかりと噛むことで、確かな「予防力」の向上が見られます。

「治療」より「予防」が大切

詰め物や被せ物を取り付けても、「歯の一部を失った」ことに変わりはなく、歯には確実にダメージが残ります。
虫歯になってから歯科医院を受診するのではなく、定期検診で予防に取り組み、虫歯にならないことがもっとも大切です。

フッ素が歯を守る

フッ素を歯に塗布することで、酸に強くなり、虫歯を予防することができます。
フッ素により化学反応を起こすことで、歯の再石灰化が促進され、歯質が強化されます。
虫歯予防には、フッ素塗布がおすすめです。