予防歯科の重要性

虫歯治療も歯周病治療も、完全な「元通り」になるものではありません。虫歯や歯周病になってしまうたび、お口には消えないダメージが蓄積されていきます。
虫歯にならないこと、歯周病にならないことが、お口の健康を長持ちさせるためにもっとも重要です。

当院の予防歯科の特徴

当院でおすすめするのが「月に1度の定期検診」です。

数カ月に1回では、歯石除去の際に痛みを伴いますが、月に1度であればその痛みが軽減されます。また、1カ月以内での再度の受診の場合、再診扱いとなるため、経済的でもあります。

予防歯科メニュー

衛生士がお口をチェックし、必要な検査・処置をいたします。

歯石除去・PMTC

セルフケアでは取り除けない汚れを、専用の道具で隅々まで除去します。

ブラッシング指導

患者様一人一人のお口、ライフスタイルに合わせたブラッシングを指導します。

再石灰化を促すフッ素を歯に直接塗布し、歯質を強化します。

再治療を防ぎます

患者様一人一人の虫歯・歯周病リスクを明確にし、再治療を防ぎます。

長期的に見た医療費の削減につながります

お口のトラブルはもちろんですが、糖尿病や肺炎といった病気の予防にも役立ち、長期的な医療費の削減が期待できます。

いつまでも自分の歯で食べられます

年齢を重ねてからも「自分の歯で食べられる喜び」を持つことは、誰にとっても生きがいとなります。

口臭予防効果があります

虫歯や歯周病になりにくい、きれいなお口を維持することで、口臭の予防が可能です。

年齢を重ねても健康な体を維持できます

歯を多く残すことで、年齢を重ねてからも背筋が曲がりにくくなると言われています。ここでも、お口と身体の健康はつながっています。

認知症の予防効果があります

歯と顎の骨の間の「歯根膜」が刺激されることで、脳の血流量が増えます。自分の歯でしっかり噛んで、認知症を予防しましょう。

セルフケアの大切さ

定期検診に通っているだけ、予防処置を受けているだけでは、本当の予防ができているとは言えません。毎日のセルフケアの質が重要となります。

ブラッシング

磨き残しのないように、「1本ずつ磨く」という気持ちで歯ブラシを当てていきます。

歯間ブラシ・デンタルフロス

歯ブラシでは届かない歯間をきれいにします。歯間の広い方には歯間ブラシを、狭い方にはデンタルフロスをおすすめします。

フッ素入り歯磨き粉

虫歯予防に効果的な「フッ素」が入った歯磨き粉を選びましょう。

デンタルリンス

薬用成分がお口の中の隅々にまで行きわたり、殺菌効果が得られます。

セルフケアのポイント

フッ素をお口の中に残す

フッ素入りの歯磨き粉で歯を磨いた後のゆすぎは、少量の水で5秒程度で十分です。フッ素をお口の中に残すことで、再石灰化の作用を持続させます。

歯垢をしっかり除去する

歯垢は、歯ブラシを適切な力で、適切な角度で当てることでしっかりと落とすことができます。歯科医院で、ご自身に合った歯ブラシの使い方の指導を受けましょう。

細菌を増やさない工夫

食後すぐ歯磨きをする、セルフケアグッズを適切に使用するなどして、虫歯や歯周病の原因となる細菌を増殖させないことが大切です。

お家で染め出ししてみませんか?

歯垢が残ったところだけ赤く染める「染め出し」は、ご家庭でも行っていただけます。
ご家庭で染め出しを行うことで、「このままでは学校や職場に行けない」ということになりますので、自然、丁寧に歯を磨くようになります。
染め出し液は、薬局での販売されておりますので、ぜひ一度お試しください。